雛祭りのお茶会

3月15日、いつものお茶稽古のお仲間で、雛祭りをテーマにしたお茶会を行いました。



ちらし寿司と会席弁当は、#多治見 駅前にある「魚傳(うおでん」さん。

可愛らしいお菓子は、多治見の老舗(創業100年以上)「香風かね政」さん。

とてもとても美味しかったです…!

幸せな1日に感謝です✨

 

第80回 たじみ陶器まつりのお知らせ

三寒四温とはよく言ったもので、寒の戻りを繰り返しつつ、少しずつ春らしい日が増えてまいりました。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

さて、ゲストハウス北政から程近い場所にある「本町オリベストリート」近辺で、毎年恒例の「たじみ陶器まつり」が行われます。

当日は多くの企業が陶器会社が出店し、この日ならではの掘り出し物がたくさん!たくさんの食べ物屋台も出店します。賑やかで楽しい1日をお過ごしください。

【開催日】4月20日(土)・4月21日(日)※雨天決行
【開催時間】9:00~17:00
【メイン会場】本町オリベストリート周辺

詳細はこちらでご確認ください。

再開しました

寒中お見舞い申し上げます

さすがに冷え込む今日この頃、今日は多治見に雪が降りました。皆さまにはいかがお過ごしでしょうか。

諸事情から数年の間お休みしておりましたが、このたびゲストハウスを再開することになりました。

2024年3月10日(日)宿泊分からのご予約を受け付けております。

以前ご利用いただいた方も、これから多治見にご旅行をお考えの方も、「ゲストハウス北政」をよろしくお願い申し上げます。

ゲストハウス北政 加藤万里子

修道院のワインフェスティバル

多治見にある修道院ではワイン作りが行われています。元々はミサで使うワインを自分たちで賄うために始めたワイン作りだったようですが、現在ではお土産用としても販売されています。

さて、この多治見修道院で11月3日(土・祝)に「ワインフェスティバル」が行われます。今年で15回目となり、毎年楽しみにされていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

入場料は必要ですが、ワイン1本をお土産にいただけるのは嬉しいですね。

当日はイタリア・ドイツ・スペインなどの世界の修道院ワインと共に、ワインに合うチーズ、パン、おつまみなどの屋台が出店されるようです。秋の休日をピクニック気分で美味しいワインを飲んで過ごすのも楽しそうですね。

皆さま、お誘いあわせの上、お出かけください。

 

【ワインフェスティバル概要】

■ 開催日
2018年11月03日(土・祝)
※雨天決行

■ 会 場
多治見修道院
岐阜県多治見市緑ケ丘38
※JR多治見駅からの臨時シャトルバスもあります

■ 時 間
10:00~14:30(09:30開場)

■ 料 金
前売券:3,000円
当日券:3,500円
※ワイン一本&記念ワイングラス付き

■ 詳細・申込み先など
http://www.aju-cil.com/winefesta2018/

多治見修道院でワインフェスタ

お盆の茶事

昨日は、親しいお仲間をお招きして、お盆の茶事を楽しみました。仏様へお献茶して行われる故人を偲ぶ時間は、温かく穏やかな空気が流れ、暑さを忘れさせてくれるひとときとなりました。

この日に合わせて咲いてくれたヒオウギ(檜扇)でお出迎え

蓮の葉を葉蓋として…

一品持ち寄りで…

昨日の多治見は、5年ぶりに40度を超える猛暑となりました。この暑さはしばらく続きそうです。皆さま、熱中症などにお気を付けてお過ごしください。